【重要】あすのこベッドはキャッシュレス・消費者還元事業対象店舗です

すのこベッド専門店

布団のダニはファブリーズでは退治できません!ファブリーズができることできないこと

布団のダニにファブリーズは効果アリ?

ファブリーズはダニ対策用に作られてはいない

よく勘違いされることですが、ファブリーズはダニを退治したり追い出したりする効果を持っているわけではありません。

ファブリーズは消臭や除菌効果を持つ消臭剤です。ダニはバイ菌ではありません。したがって、ダニに何かしらの直接的な効果を持つわけではないのです。

ファブリーズの中には「ハウスダストクリア」という種類もありますが、これもダニ自体を取り除くことはありません。

ダニの死骸やフンを固めて吸い込みにくくしているため、アレルギー症状を抱える人にとってありがたいことは確かですが、ダニ退治にはなりません。

やはり、ダニを退治したければ布団乾燥機やスチームアイロンなど、ダニの死滅する60~70度以上の温度を与えることが重要です。

ファブリーズの効果

そもそもファブリーズの効果は、ニオイ成分を包み込んで消臭してくれることが中心。
また、種類によってはイヤな臭いの元となるカビや菌に対して除菌効果を発揮してくれます。

ファブリーズが消臭効果を持つニオイには、タバコや体臭(汗含む)、ペット、食べ物のニオイなどが含まれます。

ただし、汚れやカビが布地にしみこむことでニオイを発散させている場合は、ファブリーズでニオイを軽減させてもすぐ復活してしまいます。

ファブリーズの除菌とダニの関係

ダニに対する直接的な効果はないのですが、それでも全くダニに無力…かというとそんなことはありません。

前述のハウスダストクリアを使用することで、ダニの死骸やフンを固めて飛び散りにくくする効果があります。

また、ダニがカビをエサに繁殖するケースもあるため、カビの繁殖を抑えることで間接的にダニの増加を防いでいるケースもあります。

したがって、まずは布団乾燥機で入念にダニ退治を行い、死滅したダニの死骸は掃除機で吸い出して、その後にハウスダストクリアや除菌できるファブリーズを使用しましょう。
これによって、かなりダニ対策になります。

あくまでファブリーズは補助的に使うもの。

メインは布団乾燥機や掃除機、干すことであると考えていただければと思います。

トップ