すのこベッド専門店

布団のダニはファブリーズでは退治できません!ファブリーズができることできないこと

布団のダニにファブリーズは効果アリ?

ファブリーズはダニ退治できません!【布団でかゆくなるのはダニの影響?】

よく勘違いされることですが、ファブリーズはダニを退治したり追い出したりする効果を持っているわけではありません。

お気に入りの布団、枕だけでなく、布団カバーやベッドパッドなどありとあらゆる寝具がいつの間にかダニのはびこる寝床になっていても直接的な健康被害が現れないとダニの存在になかなか気づかず、 多くの時間をダニだらけの布団と共に過ごしてしまっているかもしれません。

ダニはバイ菌ではありませんので、布団や寝具に潜むダニに直接的な何かしらの効果を持つわけではないのです。ファブリーズは消臭効果や除菌効果を持つ消臭剤です。

ファブリーズシリーズには「ハウスダストクリア」という種類もありますが、ただこれもダニ自体を取り除く効果はありません。

ダニの死骸やフンを固めて布団に吸い込みにくくしているので、アレルギー症状を抱える人にとってありがたいことは確かですが、根本的なダニ退治にはなりません。

やはり、ダニを退治したければ布団乾燥機やスチームアイロンなど、ダニの死滅する60~70度以上の温度を与えることが重要です。アイロンを使った正しいダニ駆除の方法は「寝具のダニはスチームアイロンで駆除可能!正しいやり方教えます」 でもご説明していますので、こちらも合わせてご覧いただければと思います。

ファブリーズが布団へもたらす本来の効果

そもそもファブリーズの効果は、ニオイ成分を包み込んで消臭してくれることが中心。
また、種類によってはイヤな臭いの元となるカビや菌に対して除菌効果を発揮してくれます。

ファブリーズが消臭効果を持つニオイには、タバコや体臭(汗含む)ペット、食べ物のニオイなどが含まれます。

ただし、汚れやカビが布地にしみこむことでニオイを発散させている場合は、ファブリーズでニオイを軽減させてもすぐ復活してしまいます。 また、おねしょや、嘔吐による臭い残りにファブリーズを使っても、アンモニア臭に香りを足すだけで、匂いの元を取り除けるわけではないのでご注意ください。

布団のダニ対策と、ファブリーズの除菌効果との関係

ファブリーズがダニに対する直接的な効果はないので、全くダニ対策として無力か?というと、前述のハウスダストクリアを使用することで、ダニの死骸やフンを固めて飛び散りにくくする効果がありますので、布団の素材や種類により、洗濯・丸洗いするのが困難な場合などには、やらないよりはやった方が、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、喘息、肌荒れなどを引き起こすリスクを軽減できます。

また、ダニがカビをエサに繁殖するケースもあるため、カビの繁殖を抑えることで間接的にダニの増殖を防いでいるケースもあります。

したがって、まずは布団乾燥機で入念に布団に潜んでいるダニ退治を行い、死滅したダニの死骸や糞などは掃除機で吸い出して、その後にハウスダストクリアや除菌できるファブリーズを使用するのが一番効果的ではないでしょうか。
ここまで出来れば、かなりダニ対策になります。セットで抗菌作用のあるスプレーなどもできると完璧といえるでしょう。

あくまでファブリーズは補助的に使うもの。

やはりメインは布団乾燥機、掃除機、干すことであると考えていただければと思います。

おすすめの湿気対策に優れたすのこベッド&マットレス

湿気・カビに強く、きしまない
ひのきが香る、きしまない
除湿も出来る高機能マットレス
トップ